精神的ストレスの解消にはこの食材!

疲労がたまっていたり、
疲れがなかなか回復できなかったり。

でもその原因が、本当に
体の疲れという人は少ないのでは?

肉体労働をしている方だったり、
1日じゅう運動をした日なら別ですが・・・

デスクワークの方などは、体の疲労の原因は、
体ではなく精神的ストレスが原因ではないでしょうか。

イチローも言ってました。

「体の疲労なんて大したことはない。
ヒットが出れば、疲れなんか吹き飛ぶんだ。」


そこで、精神的ストレスの解消
おすすめな食材は、タマネギ!

タマネギだけでなく、長ネギやニラなどの
ネギ類全般に含まれる「硫化アリル」という成分が
精神的ストレスの解消をするはたらきがあるんです。

ポイントは2つ。

1)生で食べること!

2)水にさらしすぎないこと!

硫化アリルは、加熱に弱いですし、
水にさらすと逃げ出てしまうのです。

タマネギなどは辛い成分があるので、
しっかりと水にさらす人も多いでしょうが・・・

精神的ストレスを解消するためには、
水には短めにさらした生のタマネギ(ネギ類)が効果的。

ドレッシングなどで辛みをやわらげる工夫をして
召し上がってみてください。

at 09:21, lucky1028, 疲労回復の食材

-, -, - -

豚肉は柑橘系の食材と一緒に

疲労回復といえば、
真っ先に思い浮かぶのが 豚肉 ですね。

トンカツ、豚肉の炒め物、
豚肉のしょうが焼きなどは、
いかにも元気が出そうなメニューです。

ただ、
疲労回復なら豚肉を食べればいい、
ってものではありません。

気をつけないと、
疲労回復どころか、逆効果に

そこでおすすめな食材が、
柑橘系のくだもの、そして、トマト

柑橘系のくだものって・・・

と思われるかもしれませんが、

トンカツにレモンが添えてあるのも、
この食材の組み合わせが体にいいから。


柑橘系やトマトが、
豚肉の疲労回復効果を高めるのは、
クエン酸が含まれているから。

このクエン酸がなくて、豚肉だけでは、
「ピルピン酸という」 疲労物質が増えてしまうのです。
これが 逆効果 という理由。


豚肉とトマトソースだったり、
トンカツにレモンのスライスだったり、
豚しゃぶに柚子のドレッシングだったり。


豚肉は、クエン酸を含む食材を
一緒に食べて、しっかり疲労を回復しましょう。

at 15:29, lucky1028, 疲労回復の食材

-, -, - -

食物繊維で疲労回復モードに!

疲労回復には海藻!

というのは、
ピンとこないかもしれません。

でも、海藻も疲労回復
効果的な食べ物なんです。

その理由は・・・

豊富な食物繊維!

なぜ、食物繊維が
疲労回復に効果的かというと、


食物繊維は、
お腹の中をゆっくりと進みます。

食べ物がお腹の中を通るとき、
自律神経は 副交感神経 になります。

この副交感神経は、体を回復する神経。
疲労回復はもちろんですが、
体調不良や病気を治すのも、副交感神経。

いわゆる 自然治癒力 ですね。


食物繊維が豊富な食べ物は、
そうでない食べ物とくらべて、
お腹の中を通る時間が長いんです。

それだけ、疲労回復する時間も長くなる。

なので、食物繊維が豊富な食材は
疲労回復に効果的な食材でもあるんです。


海藻、キノコ類、レンコン、ごぼう・・・


食物繊維をしっかり食べて、
しっかりと疲労を回復しましょう!

疲労回復に イリス・エスリーク

ナチュラルハーモニー
時間もかけず、自宅で簡単に疲れをとる方法が満載!

at 17:32, lucky1028, 疲労回復の食材

-, -, - -

ウルトラ蒸し生姜で冷え性を改善しよう!NHKあさイチより

先日のNHKの番組「あさイチ」で、

 冷え性改善にウルトラ蒸し生姜

という特集が放送されていました。


生姜は生で食べると体を冷やす。
ジンゲロールという成分が体を冷やすのです。

体を温めるには、生姜は加熱すること。

さらに温める成分を凝縮するために、
生姜を乾燥させること。



という内容でした。


そこで紹介していたのが、
家庭で作れる ウルトラ蒸し生姜


ウルトラ蒸し生姜の作り方

・生姜を繊維にそって、1〜2ミリの厚さにスライス

・スライスした生姜を蒸し器にならべる

・約30分間蒸す

・蒸しあがったら、乾燥させる。
(天日なら1日間、室内なら7日間。)


これでできあがり。

ウルトラ蒸し生姜は、そのまま食べたり、
スープに入れたり、紅茶に入れたり、でOK!

食べ過ぎるのも、胃に負担がかかるので、
1日に 1〜3グラム程度 がいいそうです。

1グラムは3枚くらいかな? 目安ですが・・・。


ウルトラ蒸し生姜は、
冷え性改善だけではありません。

ウルトラ蒸し生姜を食べてから、
ウォーキングしたり、家事などで活発に
体を動かすだけで、脂肪燃焼効果がアップ!

番組では、ウルトラ蒸し生姜を食べてから
体を動かしていた人には、ダイエット効果が見られました。


冷え性改善に、家庭でできるウルトラ蒸し生姜。
ぜひお試しくださ〜い。


くわしい作り方は 「あさイチ」 のHPを参考に♪
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2013/01/15/01.html




at 11:19, lucky1028, 冷え性を改善する飲み物

-, -, - -

疲れやすい人は冷えやすい

疲れやすい人、疲れがなかなか取れない人は、
冷え性だったり、体が冷えやすい傾向があります。

それは、

疲れがとれないのも、冷えやすいのも、
原因が同じだから。

その原因は、自律神経の乱れ。

ストレスで自律神経が乱れると、
交感神経が優位になって、筋肉がかたく緊張します。

この状態では、疲れがとれるどころか、
疲労がたまる一方。

また、
筋肉の中をはしる血管が 「体温」 を運んでいます。
血行がよくなると “ぽかぽか” しますよね。

筋肉がかたいということは、
血管も ギューッ とほそく縮んでいるということ。

体温が流れにくいのは当然ですよね。
だから体が冷えるんです。

体をほぐしたり、体を温める食べ物を食べて、
冷え対策、疲労回復しましょう!

at 14:35, lucky1028, 冷え性を改善する生活術

-, -, - -